苦いけど美味しい、甘いけど充分

 

 

f:id:landscape32:20200822181113j:plain

 

 

就職してから約3週間が経過。

 

今の仕事内容は約5年ぶりだけど、

この5年間の歳月がなかったかのように、タイムスリップとまでは言えないけど、

頭よりも体の方が覚えてるわ〜〜って感覚。

 

もうなーーーーんにも覚えてないと思ってた。

ぜーんぶ忘れちゃって1から覚え直しって。

確かに覚えてないことも多いんだけど、

あーこれ何だっけ!忘れちゃってる!ってことは思い出せるというか、そんな感じ。

 

昔は身体だけかもだけど、人の2倍働いたと思ってるから、

それで今も少し賄えてるんだと思うと、

ああ、過去の自分本当ありがとう!ってきつめにハグしたい。

そして本当にきつい職場だったけど、

その後はどこに行っても今のところそこを越える職場には出会ったことないから、

それも感謝!

 

 

ただ、緊張が取れない。

脳の交感神経が高ぶって、脳も身体もうまく休めない時が多い。

これが目下の悩み事で、まだ慣れなくて心身疲労困憊で家に帰るわけだけど、

疲れてるのに頭がカーッとしてる感じ。

 

これは昔もそうだったんだけど、当時はスルーしてて、

眠れなくて結局朝方寝て2〜3時間睡眠になっても、

多分まだ20代前半で体が若かったからきっと乗り切れたんだな。

 

ちなみに普段の何の悩み事もない私だったら割とすぐ寝られる。

10時間とか。ぐっすり寝ちゃう!

 

眠れないってわけじゃなくて、寝付けないって感じかな?

夏のせい?夕食が胃に残ったまま寝るのは良くない?

寝なきゃってプレッシャーもある。

去年まで働いてたところは、10時スタートだったから8時に起きて9時出社。

今は5時40分起床、6時50分のバスに乗りたい。

この約2時間の差は大きい〜〜。

 

年収で換算すると約200万近く違うんだけど、

朝早く起きなくていいこと

不必要に早く出社しなくていいこと

ほぼ定時退社

有給100%消化

アフター6は完全に自由

だから習い事もできる

友達とご飯にも行ける

 

だけど、

あまり人と関わらない

ほとんどルーティーンワーク

割と誰でもできると言えてしまう

専門性が発揮されにくい

業務が決まってるから、新しいことをあまり考えなくていい

 

感じだった。

 

けど今は

まさかの5時台に起床

絶対に定時では帰れない業務量

忙しいがゆえにみんなピリピリしてるし一部は爆発して新人に当たり散らしている

作業効率が悪い役割分担、業務内容

座る時間は昼休憩の約30分くらいで後はずっと立って仕事。

水とかも飲めないから、一応願望として500ml一本飲みたいと思って買ってくけど、ほぼ余ってる。(これが体に一番悪そうで嫌)

アフター6なんて皆無で、終わったらすぐ帰って寝たい

結婚とか恋愛とは縁遠くなってしまう(これは仕事のせいだけじゃないけども..!)

 

 

だけど、こっちはこっちで

ちゃんと社会の中で役割があって、それを必死にこなしている感覚になれる

人のために働く仕事だから、役立てていると感じさせてもらえる

15歳の時に決めたことを今きちんと実現している自分への信頼

忙しいから余計なこと考えなくて済む

お金使う暇がなくなるから貯金ができる(けどたまに一気に爆発してしまう..!)

 

こう比較すると、人生を豊かに生きるか、願望実現を目指すか、

どちらに比重を置くか、ってところになってくるのかな。

 

本当はどっちも欲しい。

定時とは言わないけど、ちゃんと人間的な時間には家に帰って夜ご飯が食べれたり、

どこかのカフェに寄って本の続きを読める時間が欲しい。

次の日が休みの日じゃなくても友達と軽くご飯にいけたり、

自分のために時間を使えるゆとりが欲しい。

ドラマなんて見たことがなかったけど、旬なドラマや深夜のテレビも見たい。

 

前の仕事での教訓は、仕事だけの生活をしないこと。

家に帰って着替えも食事もメイクも落とさないでソファに倒れこんだり、

休みの日は英気を養うって言葉の如く、家で静かに過ごしたくて、

スーパーすらも行かずネットスーパーで何の割引もない野菜やお肉を買ったり、

たまにのお出かけも疲れてギリギリまで寝ちゃって、

歩いて行ける距離なのにタクシー使ったり、

そんなのもういや。

仕事ばっかりして、生理も少なくなって、腎臓にもかわいそうなことした。

仕事やめてからできた友達と話す時、仕事以外の事で語れることが何もなくて、

つまり話ができない、会話にならないってすごくハッとして、

20代私何してたんだ、、って絶望したこともあった。

 

けど今確実にそれに近づいているから、絶対工夫しないといけない。

考えろ自分!この状況を打開するには、、。

 

面白い人になりたい。

面白い人生を生きたい。

この人ともっと喋りたいって思われたい。

人間的魅力果汁がじゅわじゅわな人になりたい。

イメージでいうとザクロとかももみたいな女性になりたい!!

 

今はまだ走り出したばっかりだから、新しい仕事頑張る。

全力でやって、早く自立する。

そしたらまた自分の行きたいところにいける気がする。

 

でもこの寝付けない、緊張が取れないが続くようなら、

絶対辞めよう。

一度しかない人生、もっと絶対楽しめる方に舵を取ろう。