めがねと人

 

f:id:landscape32:20200630051137j:plain

 

 

めがね買った。

視力が悪くて、コンタクトと眼鏡がないと水中で目をあけてるみたい。

 

いくつか持ってるけど、かなり昔に有楽町と東京駅をつなぐおしゃれストリートにあるkate spadeで買ったメガネを、もうレンズ変えながら5年くらい使っていて、

壊れてないしまだ使えるんだけど、下を向くと落ちてくるようになってしまって買うことにした。

 

めがねをおしゃれにかけられる人ってなんであんなに素敵なんでしょう..!

黒縁をかっこよくかけるのもいいし、細いフレームも知的でいいね〜。

いつもコンタクトだけど家でめがねにした時の感じも定番だけど◎。

 

 

めがね選びする時、毎度どのめがねも似合わない..と思ってしまうか、

誰かに勧められて買ってもしっくりこないと外でつけるのにためらいがあって、家用めがねになる。

普段ディファイン使ってることもあって余計にすっぴん感が強くなるのも恐怖..。

 

 

こないだたまたま有楽町行ったから、普段行かないめがね屋さんに寄ってみた。

Oliver Peoplesとかその他名だたるめがねブランド様のお力を借りれば少しは似合うめがねが見つかるのでは!!っていう安易な発想..

 

 

お店入ってみると、コロナ対策でお客さんがめがねを試着したら別のケースに移して店員さんがそれを消毒して戻してたから、

たくさん試着してしまうと申し訳ないな..何個かかけて無理そうなら帰ろう..。

 

と思ってみてて、やっぱり自分ではよく分からなくて帰ろうかな〜って思ってたら、

「さっきかけてためがね、お似合いでしたけどちょっとフレーム大きくなかったですか?」

と声をかけてくれた店員さん。

 

この店員さん最終的にわたしの中で歴代接客店員TOP3に入ることに!!

次々とオススメを持ってきてくれる優男風な店員さん。

ちょっと大きめフレームで小顔効果を狙おうとする下衆なわたしが選ぶ縁太めのメガネではなく、

優しく顔にフィットするものや馴染みやすいものを選んでくれて、

めがね選びに付き合ってくれた。

 

久しぶりにフレームとレンズが別料金のめがね買ったから、想像の倍近くの値段になってぶっ飛んだ..  けどめがねは毎日使うし、前のめがねも割と高かったけど5年近く使えたから買ってすごく良かったと思ってる!

 

 

ちょっと優柔不断気味なわたしに最後まで付き合ってくれて、

仕事や服の系統とかも含めて選んでくれたことがとにかく嬉しかった。

 

こんなこと普段意識しないけど、

良い接客に当たると、本当良い買い物した気分になれるし、

良いお金の使い方をした気がするしすごい最高な気分になる。

 

最終的には人。人間性

昔医療脱毛した時も美人な姉御風な看護師さんが丁寧に説明してくれて、

もちろん高いから不安いっぱいのカウンセリングだったけど、このお姉さんが言うならここでやろう!と思えた。

 

ちょっと思い通りの髪型にならなくても素敵な美容師さんだから通ってたこともあるし、

別に普通に美味しいくらいのお店だけど店員さんの雰囲気が良かったご飯やさんとか、

優しく説明してくれた美容部員さんとか、

次にまた繋がるのはやっぱり人の力が大きいかな。

 

その人に寄り添って一緒に考えてくれること。

どれもお似合いですよ的な感じではなくて、あなたにはこれがいいと思うって、

自分自身を見てもらえてる感が、相手の深い満足を呼び起こすんだと思う。

 

担当してもらって良かった!誰かからそんな風に思ってもらえるような仕事の仕方をしようと思った今回のめがねの買い物なのでした。

 

その店が10%offクーポン配ってたのを後で見つけたり、その翌々週にはレンズ20%offやり始めたことには目をつぶって....(ズキズキ)