10年ぶりの日記を始める

 

 

f:id:landscape32:20200628142657j:plain

 

 

歯の矯正しようかなーと思ってる。

 

最近歯の大事さをしみじみ。

 

昔大学受験の勉強が多忙になるにつれて、わたしの歯磨き嫌いも始まったんだよね。。

 

子供の頃、一度矯正をしてたことがあったのに、中学受験と重なって途中でやめてしまい、、

本当あの時に戻れるなら全力で矯正させたい。。!!

 

何が嫌かって、一つは写真。

自分が思っている以上に角度とかによってね。。もうね。。

 

二つ目は虫歯。

歯磨き嫌いなのに加えて歯並びが悪いから虫歯になりやすいことこの上なし!

歯医者に通えど毎回毎回小さな虫歯を発見されてしまう....。

万年経過観察。

 

わたしが今までの人生の中でした一番高い買い物!というか支払いも歯だしね。

 

バンクーバー時代に、日本から飛行機で帰ってきたら急に死ぬほど痛くなって、

ロキソニンなしじゃ痛みで爆発しそうで、

歯の保険に入ってなかったんだけど痛みがすごくて歯医者行ったら、

日本人の歯医者さんに

「すんごい血。ここ、分かる?虫歯になってる、神経抜くから」

って冷たく言われ。。

 

カナダは虫歯の治療と根管治療は別々の専門みたいで、

そこではやってもらえずに根管治療の歯医者をまた予約することに。

 

予約の日まで痛みと恐怖でろくにご飯も食べれないでげっそり。

行ってみるとアジア系の若い女医さんが担当してくれて、

わたしの片言すぎる英語を汲み取って優しく治療してくれたんだ。。

しかも銀歯とかなくてセラミック一択。

 

総額20万ぶっ飛んだけど、

終わった後の全く痛みのない歯と、担当してくれた女医さんの優しさと、

異国で歯医者というハードルの高い壁を乗り越えたことで

人生一段階レベルアップ!爽快感、達成感で胸いっぱい!

バンクーバー歯科治療のおもひで。

 

あれから数年、歯医者には定期的に通ってるけど、

少しでも虫歯のリスクを減らしたいし、

何より美味しいご飯をいつまでも自分の歯で食べたいな〜って思うようになった。

 

前まではお金貯まったらとか、これが終わったら〜とか

先延ばしにしてたけど、もうやっちゃおうかな。

 

そうこう言ってる間に矯正の平均装着期間2年くらい経っちゃいそうだしね。

 

よく習慣とかの話で「歯磨きするくらい自然に〜」とかいうけど、

わたしにとっては歯磨きは毎回

「はああああ〜〜また歯磨きかああ〜〜、へいへい」って感じ。

 

一時期大学生の時とかは毎食後トイレとかで磨いてたし、

苦じゃない時もあった。

だからつまりは多分眠いのに寝る前にわざわざ磨かないといけない、

この眠りを邪魔されることが嫌なんだよね。

 

夜型人間だから夜遅くまでコーヒーとか紅茶とか飲むからね、

しかもミルク砂糖入り。

 

こうなったら朝型人間にシフトしたら、仕事帰ってきて、

ご飯お風呂歯磨き就寝セットを間髪なくやり遂げれば、

歯磨き問題は解決される上に、

朝に時間の余裕ができて生産的な時間を過ごせるのでは?!

 

言うだけは簡単だああああああーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ところでブログを始めたのは10年前。

よく書いてたのは最初の1年くらい。

こないだ久しぶりに自分の昔のブログ見ようとしたら、

ヤプログ消えてた。。。。

 

当時大学生で、ネットとか本当全然使わなかったけど、

大学生ブログランキングにのってたブログが好きすぎて!

 

自分と同じ年頃の大学生たちがどんな大学に通ってて、どんな勉強してて、

どんなことに興味があって、どんな風に考えてて、

どんな友達がいて、どんなバイトして。

見てるだけですんごい世界が広がった気がして、それ以来人の日常ブログが大好き。

 

もう30超えたけど、

この10年間疾走してきた感じで、時間的に楽だった時もあったけど、

何にも追われてない時間や、文章書いたりゆっくり休める余裕がなかった。

 

コロナの影響で仕事の任期も多分終わって、これからまた新しい職場になる。

30代はゆるーく生きたい。

いっぱいいっぱいになってまた書けなくなるかもしれないけど、

日記を書くことは最高のデトックスだから。

また始められたらいいな〜と思って最初の一歩の今日だったのでした!!